未分類

がむしゃらな2歳男児

〖お困り〗元気な2歳の男児です。元気すぎるくらい夢中で遊ぶ子で、かわいく嬉しいのですが、がむしゃらというか何にでも興味津々で、いい事もそうでない事もしてくれます。                                        “いい事の時はたっぷり褒めて、悪い事の時はその時「いやよ」と 短く。ごてごて言わない”と 以前聞いたことをしてきたつもりなのですが、あっという間にやっちゃうので きっとタイミングが遅れ遅れになっているのだと思います。何かいい方法があったら教えてください。

〖お答え〗お母様がいつも いい子だなあと思っていること、かわいがっていることが 母と子の基本です。かわいがるからいい子になるのですもの。お母様が「もう!悪い子なんだから!」と うんと叱ったり不親切にしていると、お子さんは気を引こうとして わざとお母様の困るようなこともします。                                                              まだ2歳で お友達のものも自分のものもはっきりとはわからないお歳です。3歳になると だんだんとわかってきます。それで そのころ無理なく“幼稚園に入園”となるのですよ。

お家ではきっと、お姉さんのものを目掛けてまっしぐら、という感じでしょうか。機嫌がいい時 我慢できそうなことを我慢させて 褒める、というのを心がけてみたらどうでしょう。                                    小さいからいつも自分が1番 なのでしょうが、2番目にして 待っていてえらいと タイミング良く褒めるなど工夫してみましょう。お子さんが何か感じてくれるように。感じるから次に考える、そしてそのうち だんだん判断するようになってくれますよ。やみくもでなく、こういう時にはこうするんだなとーーー。